講師ご挨拶&レッスンコース&料金

楽器@PLAISIR

PLAISIRで使用する楽器

2台のグランドピアノ

レッスン室にはYAMAHA C3とドイツ製のBURUNNENの2台のグランドピアノがあります。

違うタイプのグランドピアノを弾き比べることが出来たり、席を変わることなく手本も示せるのでスムーズにレッスンが行えます。

また、講師の弾いてる姿を横で見ることができるので、すぐに弾く姿勢を真似することができます。

幼いころは「真似て学ぶ」ことも必要です。

そして1台の連弾とは違うスケールの大きい2台ピアノの連弾を楽しむことができます。

 

AURIS社の楽器たち

「楽器の響きを通して人々の聴覚を目覚めさせたい」との考えのもと

素材の音色・実用性をさまざまに引き出すために特徴や特色を形に表した楽器を生み出す

スウェーデンのAURIS社。

その中のグロッケンとライアーをレッスンの中で使用しています

 

グロッケン・・「煌めきの音」とも称されるほど美しい音色。

        長く澄んだ響きを聴くことで、ピアノでは減衰してしまう「音の響き」を「聴く」耳を育てます。

 

ペンタトニックライアー・・音脳のレッスンでは欠かせない癒しの楽器「ライアー」

                小さな音で優しく響き、どの音を同時に紡いでも嫌な音(不協和音)にならないので

                赤ちゃんでも奏でることができ、「綺麗な音を出せた」という喜びの体験は

                自己肯定感を高めていきます。

                このライアーを用いながらマタニティリトミックの「世界に1つの子もり唄」を作っていきます。

Today's Schedule